インターネットでの内職、お小遣い稼ぎ、副収入に興味のある方必見☆ 完全無料で始められますヨ~(^▽^)v



    ブログランキングです(〃^▽^〃) 応援してね~♪
    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

データ入力 派遣 プラセンタ コンタクトレンズ
   「Uちゃんがんばれ」って応援お願いしま~す(^人^)
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





    ブログランキングです(〃^▽^〃) 応援してね~♪
    人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
baniと一緒にちょリッチにっ♪ の baniちゃんさん が企画をやっているよ(^ ^〃)

紹介するから読んでみてね♪

☆ ここからコピペ ☆


SWもアッという間に終わってしまいましたね。。
みなさん楽しいSWになりましたか??


長いお休みも明けてみなさんもボチボチとブログを復活していることと思います!! そこでアップ&お友達募集企画 第3弾!!を開催したいと思います♪


 募集サイト 楽天ぴたっとアド

 募集期間 2009.09.24今から~2009.09.30 23:59

 抽選方法 前回と同じくあみだくじ♪(baniが作成して子どもに選ばせます)

 お願い 前回同様初めての方も歓迎します★今後も末永く交流していただける方のみでお願いします♪
初めての方やまだリンクいただいていない方はリンクしていただけるとウレシイです!!
なお、参加表明はコメントにてお願いします。


☆ ここまでコピペ ☆

ということで、私も参加させて頂くことにしました~(〃^▽^〃)

みなさんもまだだったらぜひ参加しようね~♪



きょうは金曜日。もう週末です☆ SWにもいっぱい休んだけど

土日もまたまたブログとコメントをお休みします☆

もしもその間ブログに立ち寄って下さったら、コメントを残してやって下さいね(^ ^〃)

必ずお返事にうかがいますから~(〃^▽^〃)

あときょうは続きに日記が載ってます(^ ^)

お時間のある方は見てみてね~(〃^▽^〃)

☆ 9月26日 22時10分追記 ☆

きょうは夕飯に秋刀魚を食べました(^ ^) 美味しかった~(´▽`〃)
秋刀魚は安いお魚屋さんで買ってもいいんだけど、内臓(ワタ)とかとってもらえないからって
ワタや頭をとってこしらえてもらえるスーパーのを母は買ってくるのね。
みなさんのお宅では秋刀魚をフライパンで焼くときってワタとかどうしてる??

それではきょうは、そろそろパソコンを終わりにしますね(^ ^〃)
これからコメント下さる方にはまた明日、必ずお返事差し上げますので~(〃^▽^〃)

みなさん、お休みなさ~い(^▽^)ノシ

☆ 9月27日 21時29分追記 ☆

きょうはそろそろパソコンを終わりにします(^ ^〃)
これからコメント下さる方にはまた明日、必ずお返事差し上げますので~(〃^▽^〃)

みなさん、お休みなさ~い(^▽^)ノシ


データ入力 派遣 プラセンタ コンタクトレンズ
   「Uちゃんがんばれ」って応援お願いしま~す(^人^)
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


まず、ちょっと画像から。

9月20日のアサガオ
9月23日のゴーヤの花

9月20日に小ぶりのアサガオが咲きました。
一ヶ月近く、何も咲かなかったからちょっとビックリ。
それから9月23日にはゴーヤの花も。
これも最近(というか8月入ってから咲いてただろうか??)、ぜんぜん咲いてなかったのね。
で、実は何日か前に水遣りのときあるものを混ぜてあげたんですよ~。

そのあるものとは 「酵素(こうそ)」 なんですよ☆
最近よく酵素って耳にするよね~。でも市販の酵素って、安全のために加熱処理されてて
熱に弱い酵素は。。。って感じで栄養的にどうなの??っていうのもよく言われてるみたい。

そこで手作りの好きな私は酵素も作っちゃいました(^ ^)
↓これ、リンゴで作った酵素。
りんごの酵素
今はもう漉して生酵素の液だけになってるんだけど、漉す前にどんな感じかを画像に。

酵素を作ったのは2回目なんだけど、作るのは簡単で2回とも苦にならなかったよ(^ ^)
ただ1回目はトマトで作っちゃったから、トマトの細かいのが目詰まりして
漉すのに時間がかかっちゃった(^ ^;)

じゃさっそく酵素の作り方と材料

 国産の野菜や果物1㎏未満(初めて作るのはこれくらいが作りやすい??)
 (↑ニンニク、ねぎ類、ニラなどのアクの強いものは入れない。ホントは30種類くらい
 色んな種類を用意するといいらしい。)
 上白糖1kg
 ドライイースト10g
 (↑ホントはスゴイ値段の高い醗酵補助剤みたいのを使うらしいんだけど、これで大丈夫)
 3リットルくらいの大きなタッパー

 <1日目>
 野菜や果物は軽く洗い、2~4センチ角くらいに切る。皮、種もついてて大丈夫。
 タッパーに砂糖150gをまんべんなく振り入れる。
 
 野菜や果物の4分の1をまんべんなく乗せる。
 
 ドライイーストの4分の1をまんべんなく振り入れる。
 (最初だけ手をキレイに洗って)素手で混ぜる。
 (の作業をあと3回繰り返す。合計4回ね☆)
 最後に残りの砂糖でフタをする感じでまんべんなく振り入れる。手でならして大丈夫。
 タッパー本体とフタの間に新聞紙の折りたたんだのをはさんでおくと、爆発防止に。

 <2日~7日>
 毎日午前と午後1回ずつ、キレイに洗った素手で酵素のタッパーの中身を混ぜる。
 浸透圧で水分が出てきて、日を追うとだんだん野菜や果物がプカプカ浮いてくる。

 <8日>
 生酵素を漉す。
 この日からもう生酵素は飲んでも大丈夫。

 <9日~20日以上>
 毎日1回、生酵素を菜箸などでかき混ぜる。

 <20日くらい~>
 ビンに移し、冷暗所で保存する。(ガーゼなどでフタをする。)

 注意:酵素を素手で混ぜるときはキズの無い手で。キズのある時はゴム手袋をしてね。

とこんな感じ。
で酵素ね、飲み続けてみるとお腹がへこむのね。これは驚きだった。
あとすごく寝つきがよくなって。
生酵素を手で混ぜてたせいか、手もなんとなく少し白くなった気が。
(でも皮膚についたら完全に洗い流さないと、日に当たったらシミになるんだって)
それに、なんと言っても植物が元気になったみたいでうれしくて。
植物にあげるときは1000倍に薄めてあげるといいんだって。 甘いんだけど、
虫はぜんぜんつかないよ(^ ^) 無農薬農家さんとか、この手作り酵素を使ってるとこもあって、
葉っぱとか実とかにもまいてるんだって。
あそうそう人間が飲むのは、朝晩空腹のときに30ccずつ飲むといいんだって。
(5~6倍にお湯じゃなく水で薄めてね)

なんだかすごく長くなっちゃったんだけど、最後まで読んで頂いてありがとうございます(^人^〃)
もしも分からないこととかあったら、聞いてやって下さ~い☆
それに「手作り 酵素」って検索すると、詳しいことがいっぱい出てくるよ(^▽^)

それじゃあみなさん、良い週末を~(^▽^)ノシ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

企画ですねぇ~

なんだろうと思ったら
酵素を混ぜたものなんですかぁ~
色々と知っているんですね(´∀`*)ポッ
体にもいいみたいだし
皮膚につくのだけ気をつければ
いう事なしだねぇ~^^

ワインは、見ない様にしないとね(笑)

(`・ω・´)♪
2009/09/25(金) 09:56 | URL | さすけのぺろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 11:28 | | #[ 編集]
こんにちはー。

企画かぁおじゃましてみようかなぁ。
酵素ってお腹へっこむの!?
それは興味津々かも(´▽`*)アハハ

|ン、)ノシ凸ヌーン
2009/09/25(金) 11:33 | URL | カロン #-[ 編集]
こんにちゎー、のしかわです

アサガオですかぁ^^
なつかしいです。 私も植物育てたいなぁ・・・(ベランダがほしい・・・)

っと、酵素ですか?
それは初耳です( ̄- ̄ 3)

(/・ω・)/
2009/09/25(金) 13:08 | URL | のしかわ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 13:30 | | #[ 編集]
こんにちわ!!!
お疲れ様です!!

コメント&ブログ訪問
いつもいつも
ありがとうございます♪

写してみると色々なものが見えてきますからね!
意外と勉強になりますよ☆

小田原近所ってわけでもないですが、
車で1時間弱になります!
なんか身近な人が出来て嬉しいです♪
2009/09/25(金) 14:39 | URL | 副収入!の貴志 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 14:58 | | #[ 編集]
(*´Å`)ノ ヤポー♪
おーすごい
酵素ってよく聞くけど
さすがUちゃん!
手作りするなんて。

いろんな効果があるんだね。
これも新しい発見だった。

機会があったら挑戦してみるね。

(*´∇‘)ノ♪♪♪
2009/09/25(金) 15:31 | URL | チョコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 17:20 | | #[ 編集]
こんばんはぁ

企画楽しそうですね♪♪

酵素なんて作れるんですね!!
ってか知らなかった。。。ww
すごいなぁ(= '艸')
2009/09/25(金) 19:28 | URL | まろん #-[ 編集]
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

朝顔きれいに咲いてるね~
酵素か~存在自体を知らなかった^^;
すごいよさそうだね!!

週末はゆっくりかな?
良い週末を~♪
(*^▽^)ノ゛
2009/09/25(金) 21:18 | URL | こはくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 22:14 | | #[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

こうやって作れるんだね
記事を読むと簡単そうだね
でも、私不器用なんだけど_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

でも、お腹が凹むっていうのを見ると飲んでみたくなる~
2009/09/25(金) 23:26 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
アップ募集、登録してないサイトだから参加できないや^^;
残念><
粗食ってなかなか難しいんだよね^^;
現代で粗食って。。。

育児教室楽しんできたよー^^
2009/09/25(金) 23:50 | URL | みかっち #-[ 編集]
こんにちは~

リンクさんの貼り付けは
簡単だから逃せないよね(´∀`*)ポッ
もっとでないかなぁ~(笑)

家庭で作れるのを知って
それを行動にうつせるのはすごい!
私は、先延ばしで忘れちゃうタイプかな~(ノ∀`)アチャー

(`・ω・´)♪
2009/09/26(土) 09:45 | URL | さすけのぺろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 10:01 | | #[ 編集]
(★´・З・)ノ こんにちは
週末ゆっくりしてるかな?
私も明日は寝坊するぞ( ´艸`)ムププ
(つω`*)v
2009/09/26(土) 14:02 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
こんにちはー。

>って半田ごてってもしかして自分で
>溶接(?)しちゃうんですかっ!?
そうですねぇ。
よくやるのはヘッドホンの
断線とかの修理は
半田付けでしのいだりしますね~
やってみると簡単なんですよ~

|ン、)ノシ凸ヌーン
2009/09/26(土) 14:59 | URL | カロン #-[ 編集]
こんにちわ!!!
お疲れ様です!!

コメント&ブログ訪問
いつもいつも
ありがとうございます♪

初心者の目線は意識してないと
ナカナカできませんからね!!
ちょっとめんどうな作業にも
なりますし☆

たまに意識してみてくださいね♪
2009/09/26(土) 16:39 | URL | 副収入!の貴志 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 21:14 | | #[ 編集]
☆.。.こんばんわぁ.。.☆
ココアにマシュマロ入れるんだ!
これから寒くなってきたら
あったかいココアにいいかも~♪
今度やってみよう
焼くなんて考えたことなかったから
新発見だよ~
(o・ω・o)ノノノ
2009/09/26(土) 22:02 | URL | ふみちょろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 22:09 | | #[ 編集]
(。・ω・)ノ゙ コンバンワ♪

今日はドレスを探しまわってクタクタ(+o+)
でもいいのが見つかったよ~^^
娘が気に入ってるのでよかったよ(*^_^*)
(*^▽^)ノ゛
2009/09/26(土) 22:36 | URL | こはくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 22:42 | | #[ 編集]
すごく手が込んでいますね~!!こんなの作れるなんてすごいです~!

ではではpppっと♪
2009/09/26(土) 22:45 | URL | シーザードレッシング #-[ 編集]
さんまのわたはそのまま~。食べる時によけて食べてます。
うちもおとといさんまでした。
おいしい季節になりましたね!
2009/09/27(日) 07:59 | URL | hassy #-[ 編集]
こんにちは~

うちは、お魚は絶対に
グリルで焼くので
そのまま投入ですね(笑)
フライパンだとわたつきのままだと
破裂しちゃうのかな?

(`・ω・´)♪
2009/09/27(日) 09:31 | URL | さすけのぺろ #-[ 編集]
こんにちはー。

うちは普通に焼くときはそのまま
かなぁ。
たまにとるけど。
さばくのは父親がやるんで
こまらないですねぇ

|ン、)ノシ凸ヌーン
2009/09/27(日) 11:26 | URL | カロン #-[ 編集]
こんにちわ~
酵素=興味津々だわ~
お腹がへっこむって、スゴイ事だわ~
情報ありがとう♪
2009/09/27(日) 11:49 | URL | みーたん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 13:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 15:02 | | #[ 編集]
こんばんわ~
自分も秋刀魚大好きです!

ワタも大好きで酒のつまみになったりしますしね^^

♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009/09/27(日) 21:26 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 22:28 | | #[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

身近にインフルの感染者が出ると心配だよね
子供にうつってたら、会社も休まなきゃだし・・・

うつってないことを祈ってるよ
2009/09/27(日) 23:43 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 23:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/28(月) 02:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shougaishaunaishoku.blog39.fc2.com/tb.php/598-9641dc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
